オークについて

NPO法人 茨木北スポーツクラブ・オークへ、ようこそ。
私たちは大阪府茨木市の福井市民体育館、西河原屋内運動場を拠点に活動する、総合型地域スポーツクラブです。
オークは、地域の子どもから高齢者に至るすべての地域住民に対し、誰もがいつでも、いつまでも気軽に参加できるスポーツクラブづくりを目指して設立されました。

 

設立趣意書

1.趣旨

 地域の子供から高齢者に至るすべての地域住民に対し、誰もがいつでも、いつまでも気軽に参加できるスポーツクラブづくりによる
(1)スポーツを通して世代を超えた地域コミュニティ(仲間づくり)
(2)潜在する運動予備軍の掘り起こし(特にシニア世代を中心に今運動をしてない住民の皆さん参加できるクラブづくり。
(3)一人でも気兼ねなく気楽に参加できる雰囲気の楽しいクラブづくり。
(4)子供から大人までの健康の維持と増進づくり。
(5)スポーツに偏らず地域の子供から大人のみなさんを対象とする文化活動も視野に入れた活動の実現によって地域住民の皆さんが
・体を動かすっていいなあ!
・誰でも参加できるっていいなあ!
・楽しい仲間がいるっていいなあ!
こういう幸せな気持ちを皆さんに感じてもらえるようなクラブを構築し、健康、維持増進への支援、ならびに地域交流の育成事業を行い、地域住民みなさんの生活向上に寄与することを目的とする。

 

2.設立までの経緯

 平成21年12月茨木市の北部エリアにおいて有志によって地域における生涯スポーツについて話し合いを行い、スポーツ環境における多くの課題が挙がり、多世代、多種目で地域住民が主体的に運営する総合型地域スポーツクラブの話題が中心となった。
 翌年の平成22年総合型地域スポーツクラブの設立を検討する準備委員会が発足し、平成23年4月から総合型スポーツクラブの設立を目指すことを目標に地域住民へのクラブ周知活動として、スポーツの体験教室、体験イベントを行ってきた。平成25年2月には徐々にクラブの目的や活動も地域に浸透し、クラブの体制も整ってきたため、設立に至ることとなった。

 

平成25年2月24日
茨木北スポーツクラブ・オーク
会長  春日 武
 

 

クラブ概要

団体名 特定非営利法人 茨木北スポーツクラブ・オーク
設立 2013年2月
所在地 大阪府茨木市西福井三丁目30-45 福井体育館内
会長 春日 武
電話番号 072-641-2389
FAX 072-641-2389

アクセスマップ

Google Maps を読み込めません。管理画面で正しい住所が設定されているか確認してください。
お気軽にお問い合わせ下さい